申し込み手続き
-
Q
会員価格・一般価格は誰が対象ですか?
A
会員価格は、労政時報を年間で定期購読している方を対象とした価格です。
一般価格は、労政時報を定期購読していない方を対象とした価格です。 -
Q
電話で申し込みはできますか?
A
お電話での申し込みは受け付けしておりません。
下記、労政時報セミナーストアより申し込みください。
https://www.rosei.jp/seminarstore -
Q
会員価格での申し込み方法を教えてください。
A
労政時報を購読されている有料会員の場合、会員価格でセミナーを申し込む場合は、事前にWEB労政時報のユーザー登録が必要です。(ユーザー登録は無料です。)
◆《会員様向け》ユーザー登録マニュアル
https://www.rosei.jp/attach/seminarstore/share/file/2024toroku_manual
キャンセル/変更などの手続き
-
Q
申し込みをキャンセルしたい。
A
セミナー事務局までメール(hr-service@rosei.jp)または電話(03-3491-1330)で連絡してください。
-
Q
申し込み済みの講座を別の講座に変更したい。
A
申し込み済みの講座をキャンセルいたしますので、セミナー事務局までメール(hr-service@rosei.jp)または電話(03-3491-1330)で連絡してください。事務局からキャンセル受付完了のメールが届きましたら、ご希望の講座にお申し込みください。
-
Q
来場受講の申し込みをWEB受講に変更したい。
A
まず、WEB受講のお申し込みをしてください。申し込みが終わりましたら、来場受講をキャンセルいたしますので、セミナー事務局までメール(hr-service@rosei.jp)または電話(03-3491-1330)で連絡してください。
-
Q
WEB受講の申し込みを来場受講に変更したい。
A
まず、来場受講のお申し込みをしてください。お申し込みが終わりましたら、WEB受講をキャンセルいたしますので、セミナー事務局までメール(hr-service@rosei.jp)または電話(03-3491-1330)で連絡してください。
-
Q
受講者を変更したい。
A
セミナー事務局までメール(hr-service@rosei.jp)または電話(03-3491-1330)で連絡してください。
-
Q
キャンセル料は、いつから発生しますか?
A
開催日3営業日前までに、セミナー事務局までメール(hr-service@rosei.jp)または電話(03-3491-1330)で連絡してください。開催日2営業日前から、受講料を全額請求させていただきます。なお、代理出席も可能です。
請求書・領収書・証明書等
-
Q
領収書を発行してほしい。
A
【クレジット支払い】
会員登録済の方もゲスト購入の方も、申し込み完了時に自動送信される受講票メールに添付されております。
【請求書払い】
ご入金後の発行となります。セミナー事務局までメール(hr-service@rosei.jp)または電話(03-3491-1330)で連絡してください。 -
Q
受講証明書の発行をしてほしい。
A
セミナー事務局までメール(hr-service@rosei.jp)または電話(03-3491-1330)で連絡してください。
-
Q
助成金申請書等の書類に押印してほしい。
A
セミナー事務局までメール(hr-service@rosei.jp)または電話(03-3491-1330)で連絡してください。
-
Q
請求書はいつ送付されますか?
A
セミナーストアより申し込みいただきましたら、申し込み完了時に申し込み者に自動送信される受講票メールに添付されます。
もしくは、申し込み者のマイページから発行できます。FAXでお申し込みの場合は、別途郵送いたします。 -
Q
支払い期日はいつですか?
A
申し込みいただいた日の翌月末が支払期日となります。
-
Q
請求書の日付を変更できますか?
A
変更できます。セミナー事務局までメール(hr-service@rosei.jp)または電話(03-3491-1330)で連絡してください。
-
Q
労政時報購読会員だが、会員価格の対象になりません。
A
ご登録のメールアドレスとパスワードでログインをしていただくと会員価格でのお申し込みが可能となります。
ご登録されていない場合は、ご利用ガイドを参照してください。 -
Q
支払いが完了しているか確認したい。
A
マイページの購入履歴よりご確認いただけます。支払いが完了している場合、入金日欄に日付が表示されます。
なお、お支払いいただいてから約2週間程度で、日付が表示されます。
WEBセミナー
-
Q
WEBセミナー(Deliveru配信)の視聴URLが届きません。
A
視聴URLは開催日5日前までに、受講者のメールアドレス宛に no-reply@deliveru.jp から送信いたします。迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認ください。それでも見当たらない場合は、セミナー事務局までメール(hr-service@rosei.jp)でご連絡ください。
-
Q
WEBセミナー(Deliveru配信)を視聴していますが画面が固まります。
A
インターネット回線の通信速度の測定をお願いします。
(https://fast.com/ja/)
通信速度が上り下り共に10Mbps~20Mbpsある環境でご視聴ください。 -
Q
WEBセミナー(Deliveru配信)を視聴していますが音声が聞こえません。
A
パソコンのスピーカーがONになっているかご確認ください。
下記リンクより視聴テストをお試しください。
https://deliveru.jp/pretest5/
ID・パスワード livetest55 -
Q
WEBセミナーを複数名で視聴することはできますか?
A
ご視聴なさる人数分のお申し込みが必要です。セミナーストアから視聴される方のお申し込みをお願いします。
-
Q
WEBセミナーの視聴URLはいつメールが届きますか?
A
開催日5日前までに、視聴URLおよび資料ダウンロード先をメールにてご案内いたします。
-
Q
WEBセミナーの資料は郵送されますか?
A
郵送はしておりませんので、資料をダウンロードしてください。なお、電子化された資料を配付出来ない講座は、郵送させていただきます。
-
Q
ZOOMの受講方法は?
A
WEBセミナー(ZOOM配信)への参加準備をご参照ください。
-
Q
deliveruの受講方法は?
A
WEBセミナー(Deliveru配信)への参加準備をご参照ください。
-
Q
見逃し配信はありますか?
A
LIVE配信のみです。一部のセミナーでは、オンデマンド配信を販売しております。
-
Q
オンデマンド配信(録画配信)はありますか?
A
オンデマンド配信が可能なセミナーについて、株式会社ファシオにて販売をしてます。現在販売中のセミナーはオンデマンドをご参照ください。
来場受講
-
Q
セミナー会場に喫煙場所や自動販売機はありますか?
A
原則として、喫煙場所および自動販売機がございます。
-
Q
来場受講した場合、資料の電子データをもらうことはできますか?
A
来場受講のお客様には、資料を印刷してお渡しいたしますので、電子データでは提供しておりません。
-
Q
セミナー会場へのパソコンの持込みや、講義の録音・録画はできますか?
A
講義内容の録画・録音、携帯電話のご使用はお断りをしております。携帯電話は休憩時間にご利用ください。講座中のパソコンのご利用は、周りの方のご迷惑にならないよう、ご配慮のうえご利用ください。
-
Q
来場受講した場合、昼食はどうすればいいですか?
A
昼食時間を挟む講座は、来場受講のお客様に、お弁当を用意させていただいております。
-
Q
食物アレルギーがありますが、お弁当は対応できますか。
A
昼食のご用意がある講座は、アレルギー対応等はいたしかねます。
-
Q
車いすでトイレを利用できますか?
A
車いすのサイズにより、ご利用いただけない場合がございますので、セミナー事務局までメール(hr-service@rosei.jp)または電話(03-3491-1330)で連絡してください。
-
Q
多目的トイレはありますか?
A
ございません。
-
Q
Wi-Fiはありますか?
A
五反田会場にはFree Wi-Fiがございます。他会場については、セミナー事務局までメール(hr-service@rosei.jp)または電話(03-3491-1330)でお問い合わせください。
欠席・遅刻・キャンセル待ち
-
Q
セミナー当日に、遅刻や欠席する場合の連絡方法は?
A
セミナー事務局までメール(hr-service@rosei.jp)または電話(03-3491-1330)で連絡してください。
-
Q
セミナーのキャンセル待ちはできますか?
A
個別講座へのFAXでのお申し込みよりFAXでお申し込みください。
お手伝いが必要なお客様
-
Q
聴覚に障害がありますが、受講できますか?
A
来場受講の場合、手話通訳の方と同席でご受講いただけます。弊社では、手話通訳の方につきまして、派遣元の指定や手配をしておりません。お客様ご自身で手配してください。
なお、手話通訳の方のお席も確保させていただきますので、事前にセミナー事務局までメール(hr-service@rosei.jp)または電話(03-3491-1330)で連絡してください。
-
Q
視覚に障害がありますが、受講できますか?
A
会場前方のお席を用意させていただきますので、事前にセミナー事務局までメール(hr-service@rosei.jp)または電話(03-3491-1330)で連絡してください。
-
Q
車いすで受講できますか?
A
会場後方のお席を用意させていただきますので、事前にセミナー事務局までメール(hr-service@rosei.jp)または電話(03-3491-1330)で連絡してください。
-
Q
WEB受講の字幕表示はありますか?
A
WEB受講の場合、字幕表示はございません。ご自身でUDトークアプリ(音声文字変換アプリ)などを利用してご参加ください。
変換アプリを使用する際、講師になるべくゆっくり話すように伝えますので、事前にセミナー事務局までメール(hr-service@rosei.jp)または電話(03-3491-1330)で連絡してください。
年間受講パス・おまとめ受講券
-
Q
年間受講パスは誰でも購入可能ですか?
A
労政時報の「WEB版会員」(年間契約)と「定期刊行誌会員」がご購入いただけます。
労政時報の定期購読契約については、下記を参照ください。
https://www.rosei.jp/store/jiho -
Q
おまとめ受講券は誰でも購入可能ですか?
A
どなたでも購入可能です。
なお、一般価格で申し込みの場合、おまとめ受講券を利用してセミナーを申し込みいただくには、指定の用紙に必要事項を記入のうえお送りいただきます。 -
Q
支払い期日はいつですか?
A
申し込みいただいた日の翌月末が支払い期日となります。
支払い期日をご指定されたい場合は個別に対応いたしますので、ご連絡ください。 -
Q
請求書はいつ送付されますか?
A
セミナーストアより申し込み後、自動送信される通知メールに添付されます。
-
Q
利用状況は確認できますか?
A
会員様の場合、管理者が管理者用マイページより、全ユーザーのセミナー申し込み状況をご確認いただけます。
-
Q
誰でも利用が可能ですか?
A
年間受講パスは各講座(会場受講・WEB受講合わせて)3名様まで利用いただけますが、特定の3名ではなく、講座毎に異なる方が利用いただけます。
おまとめ受講券も、講座毎に異なる方が利用いただけます。 -
Q
WEB労政時報の閲覧権限がない従業員も、利用が可能ですか?
A
閲覧権限の有無に関わらず年間受講パス・おまとめ受講券を利用いただけます。
-
Q
個別講座への申し込み方法についてマニュアルはありますか?
A
下記の申し込みマニュアルをご確認ください。
◆《会員様向け》年間受講パスでの個別講座への申し込みマニュアル
https://www.rosei.jp/attach/seminarstore/share/file/2024nenpasu_manual◆《会員様向け》おまとめ受講券での個別講座への申し込みマニュアル
https://www.rosei.jp/attach/seminarstore/share/file/2024omatome_manual -
Q
年間受講パスを利用でのセミナー申し込み人数が4名以上となった場合、アラートは表示されますか?
A
申し込み人数が4名以上になる場合、セミナー申し込み画面で「年間受講パスは1講座で3人までしか受講できません。」とアラートが表示され、申し込み手続きが行えません。
その他
-
Q
複数日に亘り開催される講座を、1日だけ受講することはできますか?
A
1日だけの受講はできません。全日程参加頂くことを前提の上で、お申し込みください。
-
Q
複数日に亘り開催される講座は、1日あたりの価格でしょうか?
A
全日程の価格になります。
-
Q
セミナーの資料だけを購入することはできますか?
A
資料、レジュメは、販売しておりません。
-
Q
セミナーストアから申し込んだのですが、リターンメールが届きません。
A
迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認ください。それでも見当たらない場合は、セミナー事務局までメール(hr-service@rosei.jp)でご連絡ください。
-
Q
セミナーの案内メールが欲しい。
A
セミナー案内メール申し込みよりご登録ください。
-
Q
セミナーを受講しましたが、企業内で研修することはできますか?
A
企業研修よりお問い合わせください。