これからの時代に即したテレワークの在り方を考える

『テレワーク制度のブラッシュアップ』【半日】

~アフターコロナに向けたテレワーク体制の整備・見直しのポイント~

開催場所 東京会場  /  WEB
開催日時 9/2(月)
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会場 東京都 株式会社 労 務 行 政 セミナールーム
(東京都品川区西五反田3-6-21 住友不動産西五反田ビル3F) 【会場地図】
開催日時 2024年09月02日(月) 13時30分~16時30分 (開場13時00分)
残席(来場) あり
残席(WEB) あり
講師 毎熊社会保険労務士事務所 代表 特定社会保険労務士 日本リスクマネジャー&コンサルタント協会評議員 認定講師・上級リスクコンサルタント 日本プライバシー認証機構認定プライバシーコンサルタント 毎熊 典子 氏
東京会場 24,860円 (税込)
(労政時報購読会員価格 21,560円(税込))

受講者数

WEB会場 24,860円 (税込)
(労政時報購読会員価格 21,560円(税込))

受講者数

特商法上の表記

備考

※書籍をセミナー開催終了後に発送いたします。受講者情報にご入力いただいた住所以外をご希望の場合は、コメント欄に記載をお願いいたします。記載がない場合は、受講者情報のご住所に送付いたします。

講座概要

コロナ禍では企業規模の大小を問わず、多くの企業がBCP対策の一環として在宅勤務を中心としたテレワークを導入しました。政府が本腰を入れて「働き方改革」に取り組むなかで、テレワークは、働き方の選択肢の一つとして広く認識されるようになりました。しかし、アフターコロナにおけるテレワークの取り扱いについては、特に新型コロナウイルス感染症が感染法上の「5類」に引き下げられて以降、企業ごとに対応が異なっています。働く人にとってテレワークという働き方が当たり前になりつつあるなかで、企業の姿勢が問われています。本講座では、これから時代に即したテレワーク体制の導入・見直しのポイントやテレワークに伴う課題と対策、およびテレワーク制度を終了する際の留意点について解説します。

 

※本講座ご参加の皆様には講師執筆書籍『テレワーク制度のブラッシュアップ』(中央経済社)を進呈します。

※WEBでご参加の方には書籍をセミナー開催終了後に発送いたします。

 受講者情報にご入力いただいた住所以外をご希望の場合は、コメント欄に記載をお願いいたします。記載がない場合は、受講者情報のご住所に送付いたします。

※WEB受講でご参加の場合は、お申込み前に必ず下記のURLをご確認のうえで、お申込みください。
 https://www.rosei.jp/seminarstore/seminar/deliveru

 

【本講座のポイント】

①生産性を高めるテレワーク体制整備のポイントが整理できます
②テレワークの実施に伴う課題とその対策の実務がわかります
③テレワークを終了する際の留意事項が理解できます

講座内容

Ⅰ アフターコロナのテレワーク
1.テレワークとは
2.働く人の意識の変化
3.法改正とテレワーク
4.アフターコロナに向けた企業の対応


Ⅱ テレワーク体制の整備・見直しのポイント
1.テレワーク環境の整備
2.情報セキュリティ対策
3.労務管理体制の整備
4.規程の整備


Ⅲ テレワークに伴う課題とその対策
1.コミュニケーションリスク
2.SNSリスク
3.ハラスメント
4.メンタルヘルス
5. 生産性低下


Ⅳ テレワーク終了に当たっての留意点
1.テレワークの導入・終了にかかる労働条件の変更
2.テレワーク終了の手続き
3.出社を拒否する労働者への対応
4.テレワークの廃止は慎重に 

講師プロフィール

毎熊社会保険労務士事務所 代表 特定社会保険労務士 日本リスクマネジャー&コンサルタント協会評議員 認定講師・上級リスクコンサルタント 日本プライバシー認証機構認定プライバシーコンサルタント

毎熊 典子 氏

毎熊社会保険労務士事務所 代表 特定社会保険労務士 日本リスクマネジャー&コンサルタント協会評議員 認定講師・上級リスクコンサルタント 日本プライバシー認証機構認定プライバシーコンサルタント

毎熊 典子 氏

【略歴・著書】
慶應義塾大学法学部法律学科卒。人事労務コンサルティングや労務コンプライアンス監査を得意分野とし、雇用をめぐる企業のリスク対策のほか、ダイバーシティ時代における労務管理、個人情報保護、SNSリスク対策など多方面において講演・執筆活動を行っている。主な著書に『これからはじめる在宅勤務制度』『テレワーク制度のブラッシュアップ』(いずれも中央経済社)、『雇用形態別 人事管理アドバイス』(新日本法規/共著)、『新入社員実務ハンドブック』(日本生産性本部/共著)などがある。

本講義についての注意事項

※諸事情により開催を中止または延期させていただく場合があります。
※都合によりセミナー開催を中止した場合、交通費と宿泊費等の費用の補償は行いません。
※キャンセルにつきましては、開催日3営業日前までにご連絡ください。それ以降のキャンセルや当日のご欠席につきましては、参加費を全額請求させていただきます

お申し込み・お問い合わせ先

株式会社労務行政
 人材育成事業部

TEL 03-3491-1330   FAX 03-3491-1332
〒141-0031 東京都品川区西五反田3-6-21
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