講座概要
本講座は、毎年森本講師が実施している「人事担当者が押さえておくべき『メンタルヘルスの適切な対応・対策』」の応用編という位置づけで、実際に起こっている難解事例への対応力を身につけることを目的にしています。
基礎編のセミナーのエッセンスを解説しながら、具体的な事例を使ってワーク形式で 悩ましい事例・困難な事例への対応力を身につけられます。
※研修時間の範囲で質問を受け付けます。匿名にして回答しますので、自社の悩ましい事例をお寄せください。
※本研修は、参加型・討論型の研修となります。メンタルヘルス対応について経験のない方の参加も歓迎しますが、
グループワークでのご発言が必要になることもあります。ご了承の上、マイクとカメラのご用意をお願いいたします。
※グループワークの運営に支障をきたしますので講義中の入退室はお控えください。
本講義は、Zoom(ミーティング)を利用してWebで配信いたします。
Zoomミーティングセミナーは、講師および参加者全員が画面を共有する講座です。
ビデオとオーディオをご自身でON/OFFに設定して参加します。
ご参加に伴い下記URLをご確認ください。
https://www.rosei.jp/seminarstore/seminar/zoom
※こちらのセミナーは事前質問を受け付けいたします。
専用の質問用紙を事前に送信しますので、ご記入のうえ8月20日までに弊社までご送信ください。
いただいたご質問内容と講師による回答は、講義の中で全受講者に共有させていただきますのでご了承ください。
【本講座のポイント】
①人事担当者として必須知識である休職・復職対応への理解を深める
②事例の中で難易度が高い事例への対応力を身につける
③事前質問を受け付け、受講者の直面している課題に講師が答えます
講座内容
Ⅰ 休職・復職対応の基本(ダイジェスト)
1.病気で働けない状態は休んでもらう
2.復職時に最低限確認すべき事項
3.復職の際に活用できる社外機関と復職対応
Ⅱ 悩ましい事例、対応困難な事例の解説
1.復帰しても来るのがやっとで仕事ができない
2.休職期間満了直前の駆け込み復職にどう対応するか
3.就業配慮を希望し診断書を提出するが 会社として配慮できるレベルを超えている
Ⅲ 事前質問・当日質問への回答
1.事前にお寄せいただいた事例について回答します
2.当日のご質問も受け付けます
(事前質問を優先して回答します)
講師プロフィール
森本産業医事務所 代表 医師 医学博士 社会保険労務士 公認心理師 労働衛生コンサルタント
森本 英樹 氏
森本産業医事務所 代表 医師 医学博士 社会保険労務士 公認心理師 労働衛生コンサルタント
森本 英樹 氏
【略歴・著書】
病院・大学・専属産業医の後、現職。社会保険労務士と公認心理師資格を持つ医師として嘱託産業医、実務家の視点に立ったセミナー講師等を行っている。
メンタルヘルス以外にがんと就労の両立支援や健康経営、社会保険労務士と産業医との連携にも詳しい。最近の著作物として『ケースでわかる 実践型 職場のメンタルヘルス対応マニュアル』(中央経済社、向井 蘭弁護士との共著)など