講座概要
ハラスメント防止や発生時の対応について、「適切な」ものが求められることは言うまでもありませんが、実務上生じる多くの事案はその微妙な判断に困ることが多いと思われます。また、従業員のメンタルヘルス問題が生じた際に、「適切な」対応をとることができなければ、企業と従業員にとって大きな損害が生じます。微妙な事案であっても、企業にとってより適切な対応をとることができるように、具体的かつ実務的な対応策を解説いたします。
※昼食をご用意しています(来場受講のみ)
※WEB受講でご参加の場合は、お申込み前に必ず下記のURLをご確認のうえで、お申込みください。
https://www.rosei.jp/seminarstore/seminar/deliveru
【本講座のポイント】
①使用者側労働事件専門の弁護士が実務的な対応を詳しく説明
②ハラスメントのグレーゾーンを具体的に説明
③デリケートなメンタルヘルス対応を実践的に説明
講座内容
Ⅰ ハラスメント概説
1 パワハラについて
2 セクハラについて
3 カスハラについて
Ⅱ メンタルヘルス概論
1 従業員に生じうるメンタルヘルスの問題
2 私傷病としてのメンタルヘルス
3 労災としてのメンタルヘルス
Ⅲ 近時問題となった裁判例
1 ハラスメントに関する裁判例
2 メンタルヘルスに関する裁判例
Ⅳ これってハラスメントなの?
1 微妙にアウトの事例とその具体的対応策
2 微妙にセーフの事例とその具体的対応策
Ⅴ ハラスメント予防と発生時の対応についての工夫
1 ハラスメントを予防するために必要な方策
2 ハラスメント発生時に必要な対応
Ⅵ 復職または退職に向けたメンタルヘルス対応
1 メンタルヘルスから回復した従業員の復職における必要な方策
2 メンタルヘルスから回復できなかった従業員の退職における必要な方策
講師プロフィール
H2 法律事務所 弁護士
原 英彰 氏
H2 法律事務所 弁護士
原 英彰 氏
【略歴】
平成17年11月司法試験合格(4回生時)。平成19年9月竹林・畑・中川・福島法律事務所入所。
平成28年4月JPS総合法律事務所開設。令和6年3月H2法律事務所開設。
弁護士登録以来、企業側の立場で労働問題を取り扱う。10年以上にわたって、年間50~60回程度、団体交渉に代理人として出席している。
企業のための労働契約の法律相談(青林書院。共著)