講座概要
等級制度(資格制度)は、評価、報酬、育成、登用といった人事システムの「土台」であり、社員の「格付け」制度としても機能します。自社にとって「正しい」等級制度を持つことは、「正しい人事」を実現するための基本要件といえます。
本講座では、多くの演習を通じて、等級制度を構築・導入・運用する実践的な技術を学び、最終的には参加者どうしが「正しい人事」の在り方・考え方を共有することを目標としています。ぜひ、ご参加ください。
※昼食はお弁当をご用意しています(来場受講のみ)
※WEB受講でご参加の場合は、お申込み前に必ず下記のURLをご確認のうえで、お申込みください。
https://www.rosei.jp/seminarstore/seminar/deliveru
【本講座のポイント】
①等級制度を通じて、人事制度や人事運用の全体が理解できる
②聞くだけでなく手を動かすことで、より深く実践的な理解ができる
③表面的な知識だけでなく、根源的な人事の「考え方」まで学べる
講座内容
Ⅰ 等級制度の基本を押さえる
人事における等級制度の意味をシンプルに定義し、各種の等級制度を整理します。等級とキャリアパスの関係、等級制度のトレンドについても学びます。
Ⅱ 職能等級を作ってみよう
日本におけるポピュラーな等級制度である職能等級をワーク形式で作ることで、制度構築や改変の実務能力を高めます。
Ⅲ 職務等級を作ってみよう
欧米で一般的に使われ日本企業でも導入されている職務等級をワーク形式で作ることで、等級の特徴を深く理解します。
Ⅳ ハイブリッド等級を作ろう
日本の先進的な等級制度であるハイブリッド等級について、ワークを通じてその特徴や構築イメージがつかめるようにします。
Ⅴ 運用ルールを整備しよう
昇格・降格、コース転換、職種別人事、評価制度との整合性など、等級制度を人事全体の中で運用するためのポイントを学びます。
Ⅵ 戦略的な等級をつくろう
「人事戦略とは何か」を理解し、本日の学びを活かして、自社の人事戦略に沿った「戦略的な等級制度」を構想します。
講師プロフィール
HRビジネスパートナー株式会社 代表取締役 グロービス経営大学院 教授
舞田 竜宣 氏
HRビジネスパートナー株式会社 代表取締役 グロービス経営大学院 教授
舞田 竜宣 氏
【略歴・著書】
東京大学経済学部卒。外資系人事コンサルタントの日本代表を経て、HRビジネスパートナー株式会社を設立。グローバル企業から中小企業に至るまで幅広い顧客層を支援する。
経営大学院(ビジネススクール)の名物教授でもある。主な著書に『10年後の人事』(日本経団連出版)など著書多数。『労政時報』では、人事制度や人材マネジメントに関する寄稿数は50本を超える。