講座概要
新入社員にとって仕事は未知な体験の連続です。本研修は「新しい職場に立つための準備を超えて、即戦力としての基盤を築く研修」です。単なる座学にとどまらず、実際のビジネスシーンを模擬した体験学習を通じて、課題に挑戦したり、ビジネスマナーや社会人としての意識転換、組織内外のコミュニケーションスキルの向上など、現代のビジネスパーソンに求められるスキルを網羅的に学びます。特に即戦力として活躍するために必要な「実践力」を磨く演習や実習を多く取り入れ、新入社員が自身を持って組織に貢献できるよう支援し、配属先の先輩社員が触発されるような新入社員を目指します。
※昼食はお弁当をご用意しています。
※スーツ着用・筆記用具をご持参のうえご参加ください。
※受講される新入社員のメールアドレスが未定の場合
【受講者情報】のメールアドレスは、1人目はお申込者のメールアドレスをご入力ください。2人目以降のメールアドレスは入力不要です。
受講についての詳細のご連絡は、お申込者様のメールアドレスに連絡いたします。
※参加企業の研修ご担当者の同席聴講も可能です。(無料。会場後方に聴講席をご用意いたします。)
※運営準備の関係で、キャンセル・人数変更のご連絡は開催日の3月21日までにご連絡ください。
※ご参加の方には「ビジネスルールと仕事の基礎の基礎」(労務行政)進呈いたします。研修では使用いたしません。
講座内容
①自ら学びとる力を身に付ける
働き方が多様化し育成の難易度が上がっています。研修全体を通じて「自ら主体的に先輩・上司に関わり、創造的に仕事に取組むこと」の大切さを学びます。
②職場での応用力が身に付く
表面的な形だけを学ぶのでなく、目的や成り立ち、理論背景まで納得できる状態で理解していきます。目的指向型の教育プログラムです。
③行動転化しやすい構造
ラボラトリートレーニング技法(体験学習)を基軸としたプログラム設計で、職場の疑似体験を通じてリアルに再現。実践イメージを確実にします。
④他社の新入社員との同期づくり
自然な流れで人間関係が深まるプログラム構造により、他社の新入社員との同期意識が芽生えます。社外の同期社員として連帯感をつくります。
■新入社員導入研修で取り扱う学びのテーマ(抜粋)
1.社会人としての心構え
2.社会人のコミュニケーション
3.指示の受け方
4.報告・連絡・相談の仕方
5.時間(期限設定)の大切さ
6.主体的に仕事に関わる姿勢
7.リーダーシップとフォロワーシップ
8.組織での仕事の進め方
9.競争意識・成果へのこだわり
10.チャレンジ=成長
11.ビジネスマナーの意義
12.社会人の身だしなみ
13.挨拶・お辞儀の基本
14.挨拶・お辞儀の実践練習
15.PDCA
16.チームワーク
17.目標設定の大切さ
18.振り返ることの大切さ
19.一生懸命取り組むこと
20.失敗から学ぶ大切さ
21.電話のかけ方・受け方
22.電話ロールプレイ
23.伝言の仕方/メモの取り方
24.メールマナーの基本
25.お客様のお出迎え
26.お客様の案内
27.お客様の応対・応接
28.名刺交換の仕方
29.基本的な席次
30.成長のサイクル
講師プロフィール
株式会社タイムルクスコンサルティング 取締役パートナー&リードコンサルタント
松村 はるみ 氏
株式会社タイムルクスコンサルティング 取締役パートナー&リードコンサルタント
松村 はるみ 氏
【略歴】
健康食品会社での社内人材トレーニングに従事。同社カスタマーセンター長、管理部長の歴任し、組織運営の基盤を築く。その後、コンサルティング会社の人事部長を経て現職。現在は、人材戦略コンサルタントとして、階層別教育全般や、目的別教育など、プログラムの構造設計から実施までの全工程を担当。心理学、行動科学、言語学、教育学といった科学的根拠を土台に、理解しやすく実践に繋がる教育スタイルを提供することを得意とする。厚生労働省キャリアコンサルタント、産業カウンセラー、臨床心理療法士、ICF認定コーチ(ORSCC)、全米NLP協会NLPトレーナー、LEGO®シリアスプレイ®ファシリテーターほか。