講座概要
厚生労働省の統計(令和2年)によると変形労働時間制を採用している企業は59.6%です。
変形労働時間制を採用しているがその給与計算については自信が無いという企業が多いです。
本講座は、そのようなニーズに対応して、変形労働時間制の給与計算を基礎から解説します。
※変形労働時間制の運用についての講座ではないことをご了承ください。
※講義で使用しますので必ず筆記用具と電卓をご準備ください
※昼食をご用意しています(来場受講のみ)
※WEB受講でご参加の場合は、お申込み前に必ず下記のURLをご確認のうえで、お申込みください。
https://www.rosei.jp/seminarstore/seminar/deliveru
【本講座のポイント】
①変形労働時間制における給与計算のポイントが理解できます
②給与計算に関しては基本から解説します
③具体的演習を通じて、知識の定着を図ります
講座内容
Ⅰ. 給与計算の原則の確認
原則的労働時間制の給与計算について解説します。時間外手当の計算が中心に
なります。ここの正しい理解が、変形労働時間制を理解する第一歩です
Ⅱ. 変形労働時間制の概略
変形労働時間制の概略について解説します。
原則的労働時間とどこが違うのかを理解してください
Ⅲ. 1カ月単位の変形労働時間制
解説⇒演習を通じて1カ月単位の変形労働時間制の解説を行います
Ⅳ. 1年単位の変形労働時間制
解説⇒演習を通じて1年単位の変形労働時間制の解説を行います
Ⅴ. フレックスタイム制
フレックスタイム制については、解説が中心になります
講師プロフィール

柏﨑文彦税理士事務所 税理士
柏﨑 文彦 氏
柏﨑文彦税理士事務所 税理士
柏﨑 文彦 氏
【略歴・著書】
元大原簿記専門学校講師(法人税・所得税)。会計事務所勤務を経て2003年独立。得意分野である計数管理をベースに、経営のパートナーとして会計・税務業務はもちろん、経営計画・利益及び資金計画・人員計画策定から給与計算・労務管理業務まで、会社の経済的繁栄と従業員の物心両面での充実を目指したサポートを行う。主な著書に『会計事務所職員のための総務・経理実務』(清文社/共著)、『人事・総務マネジメント法律必携』(PHP出版/共著)など多数。