講座概要
経済のグローバル化に伴い、企業規模にかかわらず、日本企業が社員を海外で勤務させるケースは年々増加しています。しかし、身近で管理できる国内と異なり、海外は、会社の管理が困難になり、慣れない環境で働く社員・家族にとっても、さまざまな制約やリスク、トラブルに遭遇します。特に新型コロナウイルスの影響下においては、入国制限を設けている国・地域も多く、海外赴任のハードルも上がっています。
本講座では、社員を海外に赴任させる場合の労務管理上の基礎知識や留意点のほか、海外で勤務する場合のリスクおよびその解消方法について解説します。
本講義は、Zoom(ウェビナー)を利用して配信いたします。
Zoom(ウェビナー)は、講師が話す講義を視聴のみで参加するスタイルです。
ご参加に伴い下記URLをご確認ください。
https://www.rosei.jp/seminarstore/seminar/zoom
【本講座のポイント】
①海外勤務に関する労働法制の基本を整理できます
②海外赴任させる場合の労務管理が理解できます
③海外で勤務する際の留意点を確認できます
講座内容
《ZOOM開催》
グローバル労働法セミナー【第1講座】コロナ禍での海外赴任事情
『海外赴任者の労務管理』【半日】
~社員を海外で働かせる場合の基礎知識と人事管理上の留意点~
<主な内容>
Ⅰ 海外勤務者の労務管理
1.海外勤務
2.海外勤務の形態
3.海外出張
4.海外派遣
5.海外の労働者との直接の契約
Ⅱ 海外勤務におけるリスクマネジメント
1.災害
2.違法行為
3.犯罪行為
4.労使間トラブル
5.メンタルヘルス
講師プロフィール
森・濱田松本法律事務所 パートナー 弁護士
安倍 嘉一 氏
森・濱田松本法律事務所 パートナー 弁護士
安倍 嘉一 氏
【略歴】
2000年東京大学法学部卒。解雇・残業代請求、ハラスメント・労災、労働組合対応等の労務問題、M&AやIPOにおける労働問題の対応等、企業の問題に幅広く対応。著書として『ケースで学ぶ労務トラブル解決交渉術』『従業員の不祥事対応実務マニュアル』(いずれも民事法研究会)ほか多数。