2020年11月13日掲載

BOOK REVIEW - 『図解 オンライン研修入門』

HRインスティテュート 著、三坂 健 編著
四六判/312ページ/1600円+税/ディスカヴァー・トゥエンティワン 


BOOK REVIEW 
人事パーソンへオススメの新刊

 新型コロナウイルスの感染拡大により、2020年4月入社者を対象とした新入社員研修では、プログラムの変更等を余儀なくされた企業も多いだろう。現在も予断を許さない状況が続いており、従来は集合型で行っていた研修の見直しが必要になっている。そこで注目されているのが、「オンライン研修」(オンラインで、非集合形式で行うリアルタイム研修)の活用だ。本書は、オンライン研修を1000回以上行ってきた経験を活かし、自社の人材育成を進化させるための理論(ノウハウ)と実践(ドゥハウ)を提供する。

 第1章と第2章では、オンライン研修と似ているEラーニングやオンラインセミナー(ウェビナー)との違い、オンライン研修特有のメリット・デメリットを整理する。その上で、第3章以降からは、「講師編」「受講者・事務局編」に分け、オンライン研修の「ノウハウ」と「ドゥハウ」を解説する。まず、講師に向けては、双方向でコミュニケーションを取るための工夫、学習効果を高める上で大切な事前準備や事後課題の設定、研修プログラムの作成ポイントなどを紹介。また、研修の事務局や受講者に対しても、研修を円滑に進めるために必要なツール、受講姿勢などをアドバイスする。第6章の「こんなとき、どうする? Q&A」では、「受講者の反応が薄い」「グループワークが盛り上がらない」など、オンラインでよくある困りごとをピックアップし、すぐにでも活用できる、具体的対策を示している。

 オンライン研修を成功させるためには、集合型の研修内容をそのまま活用するのでなく、人材育成上の研修の役割を明確にし、それに基づいてプログラム設計をすることも重要である。「オンライン研修を導入したい」と考えている企業だけでなく、「実際にやってみたけど、あまり効果が感じられない」と悩む人材育成担当者にも、本書を一読することをお勧めしたい。

 



図解 オンライン研修入門

内容紹介

新人研修・営業研修・管理職研修・シンポジウム。
会社の人材育成を進化させる、オンライン研修の理論(ノウハウ)と実践(ドゥハウ)を「講師」と「受講者・事務局」に分け、図表を交えて解説。3つのケース、Q&Aも収録。
あなたの会社の人材育成を進化させる理論と実践がこの一冊に!!