2021年07月09日掲載

BOOK REVIEW - 『新標準の就業規則 多様化に対応した《戦略的》社内ルールのつくり方』

下田直人 著
株式会社エスパシオ代表取締役 
A5判/256ページ/定価2500円+税/日本実業出版社 


BOOK REVIEW 
人事パーソンへオススメの新刊

 労働環境への意識が変化する中、昨今では従業員が持つ就業規則への関心も高まっている。そんな中、法的側面への対応だけでなく、労使間の信頼関係醸成やパートナーシップ構築につながる「新標準の就業規則」作成が有効である――このことが、本書の大きなメッセージになっている。本書冒頭の第1章でも、「なぜ、就業規則のつくりなおしが必要なのか?」と題し、従業員が日常を健全に営むという前提の下、従業員全員の方向性を一致させ、前向きに働く環境づくりのために、就業規則を見直す必要があると解説する。

 第2章で、就業規則作成における必須の法的知識をさらった後、本書のメインテーマとする「新標準の就業規則」づくりの具体的内容が触れられていく。第3章では、就業規則作成の5ステップを取り上げ、従業員も巻き込みながら作成することを推奨している。結果として同じ内容の就業規則であったとしても、作成のプロセスが異なることで授業員の理解度や受け入れ度合いは全く変わると著者は述べる。

 第4章では、採用から服務規律、労働時間、雇用関係の終了、懲戒規定や賃金などの就業規則項目に沿って、作成における実務上のポイントを、規定例を示しつつ解説していく。社会保険労務士として多くの企業の就業規則作成に携わってきた著者の視点から、労使の信頼関係維持のために押さえるべき点などの具体的ノウハウ、注意事項が随所に示されている。読者特典として、本書で紹介している規程文等をダウンロードすることもできる。就業規則作成における考え方のエッセンスが凝縮された一冊だ。

 



新標準の就業規則 多様化に対応した《戦略的》社内ルールのつくり方

内容紹介

就業規則ひとつで従業員との関係は変わり、組織は確実に良くなる。
「良好なパートナー関係の構築」を基軸に考えた、社内ルールのつくり方を伝授する。「下田流」規程例のダウンロード用URL付き。


時代に左右されない「実務の基礎知識」と激変する労働環境に対応する「新しい視点」がこれ1冊でわかる!
戦略的な就業規則の改定によって1000社超の経営問題を解決してきた「就業規則の神さま」として知られる社会保険労務士が、昨今の労働環境や多様な働き方を踏まえたうえで、自社のカルチャーや理念をしっかり落とし込んだ「新標準の社内ルール」のつくり方を解説する、就業規則本の決定版。