2023年08月25日掲載

BOOK REVIEW - 『会社を成長させる人事制度のつくり方40の秘訣』

松井義治 著
HPOクリエーション株式会社 代表取締役 
B6判/264ページ/1800円+税/セルバ出版 

BOOK REVIEW  ―人事パーソンへオススメの新刊

■ 経済環境の変化が激しさを増す中で、人事部門に社内外からさまざまな要望が寄せられた結果、人事制度の変革を検討・推進している企業も多いだろう。本書は、そうした変革により成果を出すための「人事制度のつくり方の秘訣」を、40テーマに分けて紹介するものである。著者はP&Gなどアメリカ系企業4社でマーケティング・人事業務を経験した後、現在は人材育成や組織変革に関したサービスを提供する会社の代表を務めており、非常に幅広い知見を盛り込んだ内容となっている。

■ 本書は「採用」「人材開発」「業績管理・評価」など、いずれも各社が悩むテーマを取り上げた六つの章からなる。例えば、第3章の「業績に直結する人材開発制度づくりの秘訣」では、「新入社員研修をオンボーディング・プログラムに変える」など九つの秘訣を紹介し、採用後にどのような活動をすれば、社員が“会社の求める社員像”に効果的に近づくのかを解説している。また、第5章の「社員をやる気にさせる報酬制度のつくり方の秘訣」では、「報酬戦略に『トータル・リワード』のコンセプトを取り入れる」など五つの秘訣を紹介し、給与だけでなく、福利厚生や人材開発、ワーク・ライフ・バランスなどの非金銭的要素も含めた戦略的な報酬制度策定の重要性を説いている。

■ どの章からでも読める構成となっているが、前の章で解説した内容を積み上げる形で新たな事項を説明しているので、始めから順に読み通すことで深い理解が得られるだろう。本書を参考にして、会社の成長に寄与する人事制度の全体像をつかんでほしい。

会社を成長させる人事制度のつくり方40の秘訣

内容紹介
会社のビジョン達成に貢献するために人事部門がすべきことが把握できる

DXの推進により、人事担当者のすべての貢献領域に変化が求められ、採用、人事育成、業績管理、報酬、労務管理から関連する人事制度やポリシーも変わらざるをえない。

本書では、現状の課題や原因、様々な研究調査に基づいた、組織的な問題の根本原因を取り除き、目標を達成するための「基本原則とアプローチ」を学び、原則を用いて人事制度を構築し運用する方法を、様々な優良グローバル企業での成功事例も参考にしながら学んでいく。