2024年06月28日掲載

BOOK REVIEW - 『社員の働きがいをつくるエンゲージメント ~夢が叶う30の仕掛け~』

池田秀一 著
くまのみ整骨院・整体院グループ 代表 
四六判/176ページ/1500円+税/ぱる出版 

BOOK REVIEW  ―人事パーソンへオススメの新刊

■ パーソル総合研究所の「グローバル就業実態・成長意識調査」(2022年)によると、働くことを通じて幸せを感じている日本の就業者は49.1%で、調査対象の18カ国中において最下位、すなわち “約半数の日本人が仕事で幸福を実感できていない” という結果であった。このような現状に対する解決策として、本書では、社員の夢の実現を全力でサポートする「夢育マネジメント」という考え方を提唱する。著者はこの考え方を軸に社員の働きがいを創出し、脱サラをして一から起業した整骨院を、埼玉随一のグループ企業へと押し上げたという。本書は、そうした著者の成功体験やノウハウが詰め込まれている。

■ 第2章で「夢育マネジメント」が掲げる5原則(①明確な未来を見せ続け、理念を共有する、②納得のいく報酬を出す、③人間関係の環境を整える、④それぞれの夢の叶え方に寄り添う、⑤社員の「心の声」をこまめに聴く)のポイントを説明し、第3~6章ではその実現に向けた「夢が叶う30の仕掛け」をさまざまな実践例とともに紹介。 “役職者になるとリッチな暮らしができる” “複数の新人に複数のメンターを付ける「グループメンター制度」の導入” “早朝オンライン勉強会の実施” など、具体的で多彩な取り組みは、自社制度を見つめ直す際のヒントになるだろう。

■ 上記のほか、“研修の前に人間性・人としてあるべき姿を教える” “利己より利他の精神を重んじる” “先輩への恩返しだけでなく、後輩への「恩送り」を大切にする” といった人間教育や道徳的な心構えに関する言及も多く、社員教育を行う上での示唆に富んでいる。研修担当者にとっては、新入社員だけでなく中堅層以上の研修プログラムを検討する際の一助にもなると思われる。

社員の働きがいをつくるエンゲージメント 夢が叶う30の仕掛け

内容紹介
会社にとって必要な人材が育つには何が必要か

働きやすい環境=オフィスがキレイだとかより “良好な人間関係” が整っていること。
また、やりがいを感じる仕事内容= “社員の自己成長” につながる業務を会社が提供できること。

夢がいかに人を動かすか。夢を育むマネジメント5原則。「転職」も「起業」も簡単な今!“やりたい仕事ができる!” “成長が実感できる!” 社員の “幸福度の追求” を全力アシスト。

社員の夢を会社が共有し、会社理念に社員が共感する。
働きがいを感じられる職場づくり!会社―社員の夢を共有。社員―会社の理念に共感。会社が「決意表明」することで全てが変わりだす!!