経営管理・ITコンサルタント
四六判/224ページ/1800円+税/WAVE出版
BOOK REVIEW ―人事パーソンへオススメの新刊
■ 著者は、大手総合系コンサルティングファームのコンサルタントとして働く傍ら、YouTubeチャンネル「マナビジネス」でリーダーシップやプレゼンテーション、思考法など仕事術についての動画を配信。自身が「仕事ができない人」だった経験に基づき、多くのノウハウを発信しており、本書は「人を動かす」リーダーになるための考え方・伝え方をテーマとしている。
■ 「メンバーが指示どおりに動かない」「指示に時間を費やすぐらいなら自分でやったほうが早いので、結果的にメンバーから仕事を巻き取って仕上げる」——こうした悪循環の経験があるリーダーは少なくないだろう。第1章ではメンバーが指示どおりに動かない原因を整理し、対応の仕方を示した上で、具体的な指示について第2章で掘り下げる。「クッション型指示」「目的優先型指示」など分かりやすい独自の用語を使用した解説は、リーダーが抱える幅広い悩みをカバーする。第3章では「自分でやったほうが早い」と感じてしまう、指示の出し方が苦手なリーダーのための克服方法を、第4章では作業管理とコミュニケーションの切り口から、リーダーとメンバーそれぞれの問題を洗い出し、メンバーをサポートする手段を詳解。さらに、報告・連絡・相談しやすくなるコミュニケーションの仕組みづくりを第5章で取り上げる。
■ 第6章ではメンバーが自走する「理想のチーム」のつくり方と、これから求められるリーダーシップについて解説。従来の「支配型リーダーシップ」と「支援型リーダーシップ」の両面をフォローする「ハイブリッド型リーダーシップ」の有用性を説く。リーダーの行動次第で、メンバーは「指示待ち」にも「指示なし」にも変化するという。本書が示すノウハウを、取り入れられるものから実践することで、理想のチームに近づいていくだろう。
なぜ、あなたの指示は伝わらないのか?——メンバーの力を最大限に引き出す「伝え方」「任せ方」のコツ 内容紹介 あなたは、部下やチームメンバーが思った通りに動いてくれなくて、イライラしたり、困ったりしたことはありませんか? 「同じミスを繰り返してばかり、何回言ったらわかるんだ!」 もちろん、メンバー側の「意図を理解できない」「知識や経験が浅い」「モチベーションが低い」といった問題もあるでしょうが、ここは1つ、発想を切り替えてみませんか? 「理解力が乏しいメンバーにも理解できるように伝えられているか?」 つまり、メンバーが自分の指示通りに動いてくれないときに、「自分の指示内容や伝え方や、そのときどきの振る舞い方に問題があるからではないか」と考える。そして自分自身が考えや行動を改めるようとするのです。 すべてはここから始まります。 本書では、まず指示をしてもリーダーが思った通りに仕事ができないチームメンバーについて、「なぜ指示した通りに動かないのか?」の原因を解説します。 |