- 管理職・リーダー教育 全5コース
- アニメーション動画形式
管理職が知っておくべき
ハラスメント・メンタルヘルスの知識
【労務行政eラーニング】管理職が知っておくべきハラスメント・メンタルヘルスの知識では、コンプライアンスと服務規律の基本を学びます。管理職としては、まず自分自身がルールを守った上で、社会常識上問題のある部下の行為については、適切に指導していかなければいけません。SNSの不適切な利用など、新しいタイプの問題行動にも対処が必要です。また、ハラスメントへの対応やメンタルヘルス対策などを含む安全配慮なども、重要性が増してきています。これらも管理職が担う重要な役割の一つです。
サンプル動画
※動画が表示されない方は無料トライアルをご利用ください
まずは4週間お試しください!
無料トライアルお申し込み総合カタログはこちらから!
労務行政eラーニング総合カタログ(WEBカタログ)
コース内容
第1章 職場のルール
- 職場のルールと服務規律
- 勤務態度のよくない者・成績不良者への対応
- 業務と無関係なインターネットの閲覧・私用メール
- SNSの利用に対するルール
- 会社批判や上司批判、ネットへの書き込みへの対応
第2章 ハラスメント
- ハラスメントの基礎知識
- セクハラには2つのタイプがある
- マタハラ・パタハラにも2つのタイプがある
- パワハラは6つに類型化される
- 社外での行為であってもセクハラ・パワハラになるのか
第3章 メンタルヘルス
- 管理職が担う部下のメンタルヘルス対策▶サンプル動画を見る
- ストレス解消と健康管理
- 部下のメンタル不調と会社・管理職の責任
- 発達障害が疑われる部下への対応法
- メンタル不調者に対する復職後の配慮
第4章 ビジネス倫理
- 企業のビジネス倫理とコンプライアンス
- 会社は誰のためにあるのか
- 管理職に求められるビジネス倫理と不正防止
- 情報管理とインサイダー取引規制
監修:あした葉経営労務研究所 代表 本田 和盛
標準学習時間:2時間
コンテンツ形式:アニメーション動画、確認テスト、修了試験、ダウンロード資料(振り返り用PDF)
管理職・リーダー教育 全5コース
- ◆管理職が知っておくべきマネジメントとリーダーシップの基本
- ◆管理職が知っておくべき法律知識と労務管理の基本
- ◆管理職が知っておくべきハラスメント・メンタルヘルスの知識 ※本コース
- ◆管理職が知っておくべき部下の育て方と人事評価
- ◆実践!部下を育てる3つの基本と指導テクニック
監修者からのメッセージ
あした葉経営労務研究所
代表 本田 和盛
あした葉経営労務研究所
代表 本田 和盛
職場のルールやハラスメント、メンタルヘルス対策、ビジネス倫理といった知識については、必ずしも管理職が意識すべきものだと考えてこなかった方も多いかもしれません。しかし、近年、企業を取り巻く社会の目は、急速に厳しさを増しており、職場を統括し、部下を管理する立場にある管理職としては、正しい理解を身に付ける必要性が高まっているテーマです。
本コースを通じて、自らの認識で間違っている部分はないか、振り返って確認してみてください。
料金と利用期間
料金 |
eラーニング各コースの受講者を足しあげた合計受講者数が99人以下の場合は料金表①の「1人あたりの料金」 ご利用例1
●管理職が知っておくべきマネジメントとリーダーシップの基本:20人分 ご利用例2
●管理職が知っておくべき法律知識と労務管理の基本:400人分 |
---|---|
利用期間 |
2カ月 |
※同時接続可能人数に制限(受講者数の10%程度)がございます。
※本サービスの利用に必要な通信回線等の費用はお客様のご負担となります。
※企業・団体でご利用の場合、受講の管理者となる人事・総務のご担当者の方を設定いただく必要がございますが、受講管理者(1人分)の料金はかかりません。2人以上の管理者を設定する場合は、受講者と同等の料金がかかります。
教材購入について
社内でご利用中のeラーニングシステムがあれば、教材データをご購入のうえ、貴社システム上でご利用いただくことも可能です。 |
各コースの料金は
「かんたん料金シミュレーション」からも
ご確認ください
お問い合わせ先
労務行政eラーニング事業部 : 03-3491-1320